おーい!おーい!

おじいちゃん歩く私はグループホームで働いているのですが、ある日90歳になるおじいちゃんが入所してきました。
そのおじいちゃんは足腰が弱いため、普段は車イス生活です。でも自分で食事もできる元気なおじいちゃんです。おじいちゃんは、とてもさびしがり屋でいつも、「おーい!おーい!」とスタッフを呼ぶのです。

駆け寄ると、毎回「俺はな、毎日お稲荷さんに参りに行ってたんや。俺の名前の入った鳥居もあるんだぞ。」と嬉しそうに話していました。そんなさびしがり屋のおじいちゃんですが、家族は家が遠いので、たまにしかグループホームには来られないのですが、ご家族が来られたときにはちゃんとご家族の顔を分かっていて、「おぉ、来たんか」と時には涙を流して、家族に会えて喜んで話していました。

おじいちゃんの認知症の症状はそこまで酷くはないのですが、食事をしても食べたことを忘れてしまうので、ご飯を食べた後でも「飯はまだかの~」が口癖です。
「さっき食べたでしょ」と言っても、おじいちゃんは食べた覚えがないので、どうしようかと話していたところ、おじいちゃんのご家族から、カロリーが少ない柔らかいゼリーなどをいただき、そのゼリーを食べてもらっていたのです。

ある私が夜勤の時のお話です。夜中に布団がずれる音が聞こえたため、部屋に行ってみると、おじいちゃんがベッドから起き上がろうとしていたのです。おじいちゃんは足腰が弱く、普段は起き上がれるような力はありません。
ですので、すぐに駆け寄って支えて、「どうしたの?おじいちゃん」と私が訪ねると、「しょんべんに行きたいったい」とおじいちゃん。
グループホームに来てからは日中であっても一度もトイレに行くことはなく、昼は紙パンツ、夜は紙おむつで生活をしていました。そんなおじいちゃんが、自力でトイレに行こうとしてたのです。
私はおじいちゃんの思いを叶えてあげたいと思い、ポータブルトイレをベッドの横につけ、支えながらトイレに座ってもらいました。オムツは濡れていましたが、ちゃんとトイレでも用を足すことができました。
つまり、ちゃんと尿意があるんです!
しかしそれに気づかず、オムツをしていた私たちはとても反省し、足腰を鍛えるためにもがんばってトイレに自力でいけるような体制でケアをしていきたいと思いました。

翌日、夜勤明けの申し送りでこの一件を報告をし、ご家族にも伝えたました。ご家族のご希望もあって、次の日からはトイレと言われたら付き添ってトイレに行くようになりました。日中であっても夜中であってもできるだけ対応していました。
そんな甲斐もあってか足腰が弱く立つこともままならなかったおじいちゃんは、介助さえあれば歩けたり、自分でトイレに行けるようになりました。
おじいちゃんの努力が報われた瞬間、本当に幸せな気分になれました。


関連記事

no image

昼夜逆転のおばあちゃん

まもなく90歳になろうかというおばあちゃんの話です。 そのおばあちゃんは要介護も高く、車イス生

記事を読む

手をつなぐ

二人の夫婦愛に感動

私が勤めていた、グループホームには様々な入居さんがいらっしゃいました。 その一人の女性についてのお

記事を読む

おばあちゃんの手

覚えていてくれたんだね、お婆ちゃん

私の亡くなったおばあちゃんの話です。おばあちゃんは102歳という長寿でなくなりました。おばあちゃんは

記事を読む

お風呂

施設のお母さん

75歳のおばあちゃんのお話です。 おばあちゃんは施設が出来て最初から入居していて要介護も低かったの

記事を読む

no image

レビー小体型認知症のおばあちゃん

認知症の中にはアルツハイマー型認知症と、レビー小体型認知症というものがあります。 今回はレビー小体

記事を読む

5月兜とこいのぼり

認知症になって兜を作り始めたおじいさん

我が家には女の子しかいませんが、五月の節句の兜が二つあります。と、言ってもデパートで売っている高額な

記事を読む

たばこ

タバコはないかのー

施設に入居してきた71歳の男性の話です。近所に家があり、徘徊をされるため入居に至りました。 入

記事を読む

赤い郵便局

認知症お世話になった方々

大学生の頃、都内の郵便局に勤める知り合いのおじさんがアルバイトとして私を採用してくれました。おじさん

記事を読む

おば夫婦

お父さんいかないで・・・

私の母方のおばについての話です。 おばは長年パートで飲食店で働いており、朝、息子さんのお弁当を

記事を読む

おばあちゃんと孫

いったんは見放されてしまったものの・・・

65歳過ぎになる女性の方の話です。その方は60歳までしっかり会社に勤めていた、いわば今で言うキャリア

記事を読む

相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」


相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
遺言の相談ができる専門家探しのサイト「遺言相談の窓口」


成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」




PAGE TOP ↑