認知症になったお隣のおじいちゃん

公開日: : 最終更新日:2014/01/13 みんなに聞いてほしい介護エピソード ,

認知症 掃除長年自治会長を務められたとお聞きしましたから人望と責任感がある方だったのだと思います。お隣のおじいさんは私にとっては「優しい人」という印象でした。

結婚して今の自宅に越してきたのが十数年前。右も左も分からない世間知らずの私でしたが、ご近所への挨拶ではみなさん穏やかに対応してくださり安心したのを覚えています。

昔から人にモノを聞くのは比較的上手でした。引っ越し翌日からご近所さんにいろいろ教えていただくのが日課となり、その地に馴染めるよう努力したのを昨日のように思い出します。

なかでも我が家のお隣のおじいさん。越してきた当時は元自治会長を長期間なさっていたとはまったく知りませんでしたから、お庭に出てくるおじいさんを見付けるや他愛ない話をして昼下がりを過ごしていました。

息子さん夫婦との二世帯住居のようでしたが、私がお話しするのはもっぱらおじいさんでした。

自宅周りをお掃除されている姿を見るたびに、しっかり自立されたご老人だなあと感心したものです。

月日は流れ、私も二人の子を産み慌ただしい日々を過ごしていました。恐らく子どもたちの泣き声や私の叱る声が近所中に響いていたと思います。恥ずかしいと思いながらどうしようもなく毎日騒がしい我が家。

顔を合わせるたびにおじいさんに謝っていましたが

「気にするな」

と笑い飛ばしてくださって、肩の荷が下りたのも事実です。

上の子が幼稚園、下の子もよちよち歩き始めたころだったと思います。ゴミ集積所の掃除当番が一ヶ月に一度くらい回ってくるのですが、たいていお隣のおじいさん宅とペアで担当していました。

その日も下の子と掃除をしているとおじいさんがやってきました。

いつも通りご挨拶をすると不思議そうな顔をされて

「どちらさんだっけ?」

驚きましたが、認知症の祖父が同じようなセリフを言っていましたので動揺を抑え隣の者ですと説明しました。

初めの頃はすぐに思い出してくれましたが、認知症の進行は早く、徐々に分からなくなっていったようです。

認知症になって、記憶は薄れたとしても、他の家族に任せずゴミ当番はきちんとこなしていましたからやはり責任感が強かったのでしょう。

認知症の症状がさらに進行して、私たちのことを全く知らない人として見えていたとしても、我が子に優しく声をかけて抱っこまでしてくれました。

やはり優しい方だったのです。

「おじいさん。ずいぶん助けていただいたのですよ」

しっかりお伝えする前におじいさんは一昨年に亡くなりました。

心から感謝しております。


関連記事

夫婦で食事

ちょっと、コイコイ!

90歳過ぎたおじいちゃんの話です。 そのおじいちゃんは、ご夫婦で施設に入居されておりましたが、奥さ

記事を読む

no image

いつも無口なおばあちゃんが

80歳過ぎのおばあちゃんがいました。 ほとんど車イス生活で、手は使えるものの食事や排せつは、介助し

記事を読む

手をつなぐ

二人の夫婦愛に感動

私が勤めていた、グループホームには様々な入居さんがいらっしゃいました。 その一人の女性についてのお

記事を読む

運動会球ころがし

認知症のおばあさんが孫の運動会を応援

台風で一日延期になった小学生の娘達の運動会。一年間楽しみに待っているのは子どもたちだけではないようで

記事を読む

no image

レビー小体型認知症のおばあちゃん

認知症の中にはアルツハイマー型認知症と、レビー小体型認知症というものがあります。 今回はレビー小体

記事を読む

おばあちゃんの手

手をぎゅっと握りかえしてくれたおば

【第6話】で登場したおばのその後についての話です。 息子さん夫婦はおばが原因ではないようですが、不

記事を読む

no image

昼夜逆転のおばあちゃん

まもなく90歳になろうかというおばあちゃんの話です。 そのおばあちゃんは要介護も高く、車イス生

記事を読む

おば夫婦

お父さんいかないで・・・

私の母方のおばについての話です。 おばは長年パートで飲食店で働いており、朝、息子さんのお弁当を

記事を読む

ピアノの鍵盤アップ

老人ホームでのあたたかな時間

娘は歌の教室に通っています。通い始めてずいぶん経ちますが、年に数度の発表会以外に日頃の成果を披露する

記事を読む

たばこ

タバコはないかのー

施設に入居してきた71歳の男性の話です。近所に家があり、徘徊をされるため入居に至りました。 入

記事を読む

相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」


相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
遺言の相談ができる専門家探しのサイト「遺言相談の窓口」


成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」




PAGE TOP ↑