きのこ狩りをやめて認知症になった祖母

公開日: : 最終更新日:2014/01/13 みんなに聞いてほしい介護エピソード , ,

認知症 きのこ狩り田舎に住む90歳を過ぎた祖母は多くのものを私たち孫に与えてくれました。

小学校の夏休みは1ヶ月間親元から離れ、いとこたち総勢7名と祖母の家で過ごしました。

海にも山にも近く、朝早くから夜遅くまで自然に囲まれての生活でした。楽しい思い出は私の宝物です。

さらに祖母が私に与えてくれたもの。思い浮かぶのは祖母から届くきのこの山盛り。

きのこがりに行きたいとせがんでも飼い犬しか連れて行かないと説明され不満に思ったものです。

大人になってからその犬は重要な役割をしていたと知りました。マムシ対策です。

先頭を歩かせて安全を確認しつつ、人間はきのこを探すのだそうです。確かに子どもがいては危険ですね。

年配者できのこがりが趣味の人を2、3人知っています。宝探しのような感覚でしょうか。

「きのこがりができなくなっからボケないように頑張っぺ」

昔から言っていました。

しかし、そのきのこがりの途中に足をくじいてしまうアクシデントがあり、身内から禁止令が出てしまします。認知症を患ったわけではないのに・・・どんなに残念だったでしょう。

電話口で私にも愚痴ることがありました。よほど悔しかったのだと思います。きのこを採取しては親戚にせっせと送って食べもらう。

祖母ならではの幸せだったのかもしれません。気力を失ってしまうのも理解できます。

きのこによっては決して食べてはいけない猛毒のものもありますから、採る側はかなりの神経を使っていたのでしょう。

その神経も脳への刺激だったのでしょうか。今思えばその頃から少しずつ認知症の症状が見え始め、もの忘れなどが顕著になっていきました。山を歩くこと、神経を使うことが同時になくなってしまったわけですから、認知症になったというのも理解ができます。

でも周りにいる人の言い分も分かります。

森の中で行方不明になったらそれこそたいへんですものね。

手芸や掃除などの趣味はありましたが、熱意の度合が違ったのでしょう。頼めば縫い物もしてくれましたが自分からはなかなか動きません。

認知症だけではなく、足腰が衰え、さらに認知症の影響で大好きだった孫の記憶さえ薄れていく祖母を目の当たりにすると切なくなります。

もう一度きのこがりをさせてあげたいな。かつて祖母の家で一緒に過ごしたいとことも話しますが、いつも答えはでません。

その埋め合わせ、というわけではありませんが、祖母の家に行く時は決まって上野駅できのこおこわを買って行きます。

「きのこ好き?」

聞くと認知症でもう私の顔も名前も分からないのですが、ニッコリ、きのこをもぎ取るしぐさをしてくれます。


関連記事

おばあちゃんと孫

いったんは見放されてしまったものの・・・

65歳過ぎになる女性の方の話です。その方は60歳までしっかり会社に勤めていた、いわば今で言うキャリア

記事を読む

no image

ある日突然に出来事

}70歳過ぎのおばあちゃんが入所してきました。軽いアルツハイマーで足腰もお年のわりには元気で、食事の

記事を読む

おばあちゃんの手

手をぎゅっと握りかえしてくれたおば

【第6話】で登場したおばのその後についての話です。 息子さん夫婦はおばが原因ではないようですが、不

記事を読む

no image

いつも無口なおばあちゃんが

80歳過ぎのおばあちゃんがいました。 ほとんど車イス生活で、手は使えるものの食事や排せつは、介助し

記事を読む

赤い郵便局

認知症お世話になった方々

大学生の頃、都内の郵便局に勤める知り合いのおじさんがアルバイトとして私を採用してくれました。おじさん

記事を読む

運動会球ころがし

認知症のおばあさんが孫の運動会を応援

台風で一日延期になった小学生の娘達の運動会。一年間楽しみに待っているのは子どもたちだけではないようで

記事を読む

お風呂

施設のお母さん

75歳のおばあちゃんのお話です。 おばあちゃんは施設が出来て最初から入居していて要介護も低かったの

記事を読む

no image

初めて勤めた施設で出会ったおばあちゃん

私が資格を取って、勤め始めたときに初めて出会ったおばあちゃんについてのお話です。 そのおばあち

記事を読む

夫婦で食事

ちょっと、コイコイ!

90歳過ぎたおじいちゃんの話です。 そのおじいちゃんは、ご夫婦で施設に入居されておりましたが、奥さ

記事を読む

ピアノの鍵盤アップ

老人ホームでのあたたかな時間

娘は歌の教室に通っています。通い始めてずいぶん経ちますが、年に数度の発表会以外に日頃の成果を披露する

記事を読む

相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」


相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
遺言の相談ができる専門家探しのサイト「遺言相談の窓口」


成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」




PAGE TOP ↑