成年後見人を依頼する人のまとめ

任意後見の後見人は誰に頼むべきか

任意後見は本人の意向で後見人を選びます

任意後見制度においては、後見人を本人の意向をもとに選びます。そうなってくるとはやり頭を悩ませるのは、いったい誰に後見人になってもらうのが一番良いのかということでしょう。

ここでは、再度任意後見制度を使うときに、誰に後見人を頼むことができるのか、誰が後見人になるのが最適なのかをまとめてみます。

 

任意後見制度で後見人は基本だれでもなれますが・・・

任意後見制度で後見人になるために必要な資格というものは特に決まっておらず、別記事でも書かせていただいたとおり、成年後見人の欠格事由という成年後見人にはなれない人が定義されており、そこに当てはまらなければ誰でもなることはできます。《参考:成年後見人の欠格事由》

 

家族に頼むのが一般的のようですが

任意後見制度を頼む場合に、一番最初に思いつくのはやはり家族でしょう。自分の子どもや兄弟姉妹、甥や姪などさまざまに渡りますが、一番多いパターンです。

 

夫・妻が任意後見人になるのにはリスクもあります

一番身近ということでは、夫が妻の後見人に、妻が夫の後見人にと考える方も多いようですが、これにはとてもリスクがあると言えるでしょう。

任意後見制度は、本人の判断能力があるときから認知症になることに備えて、後見人を決めておくというものです。

その場合、実際成年後見が開始されるには、5年、10年とかかることも多く、そうなると夫婦間で任意後見契約を結んでしまうと、両方ともが高齢者になってしまっている可能性が高いのです。最悪の場合には夫婦とも認知症というようなこともあるため、任意後見契約を夫婦でというのは避けるべきだと考えられます。

 

友達を任意後見人にするのは避けましょう

家族は信用できないということで、お友達に任意後見契約を頼む方も少なくありません。

ただ、冷たい言い方かも知れませんが、お友達というのは、いざ認知症になって財産管理を任せるとなるとなかなか頼りにならないものだと思っておいたほうがよいと思います。

 

一番安全なのは司法書士などの専門

家族や友人が難しいとなると、やはり一番安心できるのは司法書士、弁護士、行政書士などの専門職に依頼することでしょう。

彼らは成年後見業務を多く扱っており、法律のスペシャリストという点においても任せて安心だといえます。まずは無料相談などで、色々詳しく聞いてみてから、自分自身でも成年後見制度・任意後見契約に詳しくなり、納得した上で契約することをおすすめします。

 

 

 


関連記事

ブラックジャック成年後見人になれる人なれない人

成年後見人になれる人、なれない人

成年後見人になる資格とは? 任意後見人の資格については特に法令上の制限はありませんので、条件はあり

記事を読む

ブラックジャック成年後見人の種類

成年後見の法定選任の種類

      成年後見人、保佐人、補助人 成年後見人制度で、

記事を読む

no image

被後見人が遠くにいる場合の成年後見

《被後見人が遠隔地にいる場合はケースバイケース》  入院などの事情によって、遠隔地にいる本人を成年

記事を読む

no image

職業後見人利用時の注意点

職業後見人を利用する際の注意点を知っておこう   今回は成年後見制度の中でも職業後

記事を読む

no image

市民後見人の活動について

市民後見人の活動について知っておこう 今回は、市民後見人について詳しく解説します。 そもそも市民

記事を読む

no image

後見人の禁止事項とは

後見人を選ぶ時は本人が本当に信用できる人物を選びます。 それでも家族からしてみれば、状況によっては

記事を読む

no image

職業後見人を選任する方法

職業後見人の活動について知っておこう   職業後見人は、司法書士、弁護士、社会福祉士

記事を読む

no image

成年後見人になるには資格が必要?

成年後見人になるために、特別な資格が必要ということはありません。しかし、誰でも成年後見人になれるとい

記事を読む

no image

成年後見制度の自由性

成年後見制度の自由性について知っておこう   成年後見人は複数でもなれます 成年後見

記事を読む

no image

成年後見人の選び方

親族が高齢者ばかりの場合に成年後見人になる人は? 先日、初期のアルツハイマー型認知症の症状をお持ち

記事を読む

相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」


相続の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
遺言の相談ができる専門家探しのサイト「遺言相談の窓口」


成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」
成年後見の相談ができる専門家探しのサイト「相続相談の窓口」




PAGE TOP ↑